LPO(ランディングページ最適化)とは?
まずランディングページとは検索サイトやWEB広告をクリックして最初に表示されるページのことです。LPO(ランディングページ最適化)では最適なランディングページを用意することをでサイト訪問者をできるだけ見込み客に変えることを意味します。
SEO、SEMを駆使しサイト訪問者を増やしてもユーザーが探しているものがないと判断すれば去ってしまいます。そこで具体的には、LPOでは検索キーワードごとにランディングページを作り訪問者にあった情報をわかりやすく提供することで直帰率を下げる工夫をします。
LPOとは、LandingPageOptimizationの頭文字を取ったものです。
LPO(ランディングページ最適化)を選ぶポイント
LPOで大事なことは常に改善をしていくことです。具体的にはページのキャッチコピー(検索キーワードに連動させる)やボタン・画像の比較テストを行い直帰率を下げるように試行錯誤をします。
LPOの会社を選ぶ際には、改善をするための測定ツールの有無や制作後のサポートなど見落としがちな部分もしっかり検討した方がいいでしょう。
ランディングページの企画設計、ページ制作、LPO効果測定ツール、LPO運用代行など自社のニーズに合ったサービスを提供している会社を探しましょう。